Google
まいど〜! 大阪人のかっちんです。 こちらでは、私の私的感覚で、世の中を見ていきたいと思ってます。 ご意見・ご感想等々いただければありがたいです。

2009年02月07日

親離れ子離れチチ離れ

光ファイバーならNTTフレッツ光



明日、バカ息子2号が家を出ます。

まず言っておきたいのは、私がすでにビール5本を飲み干して

チューハイ2本目に入っていること・・・・



この日記を読んで気分を害された方がいらしたらごめんなさい!


そもそも、事の発端は、前年度からバカ息子1号2号の所得がバレて

住民税の追徴金がきて、その後私の所得まで明るみに出ることになってしまい

追徴金だけで30万以上になってしまいました。



嫁にしてみれば一銭も家にお金を入れていないバカ息子たちに

少しでも家計を助けろと言いたかったのに、

子供にしてみれば出て行け!と感じたのかも知れません。



翌週、早くもバカ息子2号は新居を探してきて

引っ越す段取りをはじめました。

私たちは、追いかけるように彼の家財道具の調達に追われ

しかも、嫁に対しては私のいない所ではつれない」態度をとってたみたいです。



私も嫁も19歳で親を捨てた身ですから

エラソーなことは言えないことは重々承知ですが

彼の新居がきまってから毎晩泣き続け・・・

自分を責めています。



彼が家を出ることを間接的に私に伝えたときに←私には言いにくいらしいw

・合鍵をすぐに作れ!

・一ヶ月に一度は家に顔を出せ!

・週一は嫁に電話かメールを入れろ!

・灰皿はテーブルの上に置け!


4つの条件を出しました。



このあと彼がこの約束を守ってくれるかどうかは分らないけど

親としては信じるしかないんだろうなぁ・・・


先週、事故で縫った傷口も

今日が抜糸の予定だったけど

眠いという理由で行かなかったみたいです。



そんな彼にしてしまったのも私たちの責任だから

因果応報と言えばそれまでだろうけど


彼を溺愛している嫁にだけは、

もう少しやさしさを見せてあげて欲しかった。



UPした相田みつをさんの言葉・・・


私が自分を律するときに、すごく胸に刻んでいる言葉で

子供を育てる時には感じない欲のハズが

やはり自分の子供に対しても見返りを求めていたのかと考えると

情けなくなってしまいました。
posted by かっちん at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

もうひとつの誕生日♪



ブログの読者が増えるブログランキング



まいどです♪


本来なら今日の日記はmixiとかでUPしたらコメントとかいただけて

反響もあるのだろうけど・・・



あえて、この顔の見えない人にも読んでもらいたくて・・・


10年前の今日、翌3日の朝には雪が積もったくらいだから

かなり寒い日でした。


彼女は子宮筋腫のため麻酔を受けて手術室に消えていきました。


手術中、突然執刀医に呼び出され、手に彼女の血をつけたままの

医師が私にこう言いました。



「子宮筋腫だと思ってお腹を開けてみたら違うかった」

「これから外科手術になるけどよろしいですか?」


お腹を開けたままの彼女をそのまま放置できる訳がない。

手術を続行してもらいましたが、病名は子宮筋腫ではなく

子宮の外側の癒着した私の拳よりも大きいガン細胞でした。


子宮を取られるつもりだった彼女の落胆は、

もう子供を産めないというショックから命の危機に直面した

人間としての恐怖に変わっていきました。


もちろん私もそうでしたが・・・


術後、担当医や看護婦と家族との相談の場が設けられました。

私はいろいろ聞きたいことをメモし、それを自分ではなく

彼女の兄貴に託し、自分は冷静に今後の治療方法などを

メモするつもりでボールペン片手に話を聞いていました。


治療方法の話で放射線治療の説明をしているときに

担当医である今でも日本の名医百選に顔写真入りで載ってる医者が

「抗がん剤や放射線治療をやっても何年持つかは分らないし

助かる奴は助かるし、死ぬ奴は死ぬ」


患者を前にした担当医の言葉である。


私はメモを取るためのボールペンが真っ二つに折れてるのに

気づいたのは妻の崩れていく姿を見てからであった。




その後、私たちはセカンドオピニオンという形を選びました。

その時、同席した看護士さんたちも

その方がいいと言ってくれたからでした。


幸い、替わった病院の先生は在宅での治療を選択してくれて

いつ死ぬか分らないと言われた嫁は今も元気でやってくれてます。



あの日から私は今日2月2日を彼女のもうひとつの誕生日だと思い、

毎年、ショートケーキを買って帰るんですが、

今日は、あの日から10年目!


バースディケーキを買ってきました。

ろうそくを立てて今から乾杯してきます♪


10年間頑張ってくれてありがとう!


そして、これからよろしく♪
posted by かっちん at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

